敵ランク10~16の技一覧。
なお、敵ランクは一揆wikiの情報を参考にしています。
[08/09] 物理耐性・魔法耐性の表記が昔のままだったので修正しました
[09/07] 紫電の効果が間違ってたままだったので修正しました
[09/26] 聖域の効果が間違っ(ry
[7回]
回避停止:攻撃がそこでミスすると、それ以降の効果が発動しなくなる
命中停止:攻撃がそこで回避されると、特殊な効果が発動する
回避停止無し:攻撃をミスしても技は止まらない
⇒ と書かれているのは基本的に回避停止
2回以上攻撃している場合、技に「回避停止無し」と記載しているが、
これは攻撃が止まらないという意味であって、⇒の部分は効果が止まる
敵単体:射程範囲内の敵1体を対象にする、途中で対象を変える事はしない
敵ランダム:射程範囲内の敵1体を対象にする、敵単体と違い対象を固定しない
敵一列:射程範囲内の列全体(前列全体、中列全体、後列全体)を対象にする
敵全体:敵全員を対象にする
自分:自分を対象にする
味方単体:味方1体を対象にする、途中で対象を変える事はしない
味方ランダム:味方1体を対象にする、味方単体と違い対象を固定しない
味方全体:味方全員を対象にする
敵味方ランダム&全体:敵も味方も関係無く、全てのキャラクターを対象にする
弱者追尾:一番HPの割合が低いキャラクターを対象にする、射程範囲は問わない
状態異常追尾:その技の条件になる状態異常にかかっているキャラクターを対象にする
重複可能:付加効果のみ、その効果は何度使用しても複数付加できる
重複不可:付加効果のみ、その効果は一度付加すると同じものは付加できない
強化・弱化効果:○行動の間ステータスを変動させたり攻撃属性を変化させるもの
味方範囲の技で、状態異常にするものや○行動間アップなどの技の場合、
自分を対象にした場合のみ、異常深度、○行動の数が1増える
ただし自分が元々その状態異常にかかっていた場合は増えない(第7回修正)
効果範囲が一列のものは基本的に自分の射程範囲内で人数が一番多い列を追尾する
味方範囲の効果でも、一列のものは弱者追尾ではなく人数最多追尾になる
また全体技と違い、人数による効果の減衰&増幅は起こらない
ダメージの横の極小~大は目安として見てくれれば幸いです。
■スレイプニル物理
ブレッシングウィンド SP0 AGIUP(3)
味方単体 / 祝福(1)+SP回復(MSP×0.01+10) 弱者追尾
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
フレッシュブリーズ SP80 AGI蓄積(3)
味方単体 / HP回復(MHP×0.1+100)+次の連続行動早くなる 弱者追尾
AGI蓄積:自分行動前、自分のAGIが増加(発動率100%)
ティッチャギ SP50 衰瞬(6)
敵単体 / ダメージ(特大) 命中率低め
衰瞬:戦闘開始時、敵全体のAGI30%弱化(2行動)
サイクロン SP210 強化(3)
敵一列 / 風属性ダメージ(大)⇒次の連続行動遅くなる
強化:戦闘開始時、自分の装備攻撃力が増加
ゴッドセンド SP300 神速(6)
自分 / 加速2・平穏2・流水2付加 重複可能
※加速1:ターン開始時、自分 / 次の連続行動早くなる(発動率中)
※風柳2:攻撃回避時、自分のHPが少量回復(発動率中)
※平穏2:自分行動前、SPが回復(MSP×0.02+20、発動率中)
神速:戦闘開始時、自分のAGI増加+次の連続行動早くなる
■スレイプニル魔法
トップスピード SP100 AGIUP(3)
自分 / VIT低下+AGI上昇
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
フクラート SP130 広域瞬陣(6)
敵単体 / 風属性ダメージ(中)
⇒自分 / HP回復(与ダメージ100%)
広域瞬陣:戦闘開始時、味方全体のAGI30%強化(2行動)
フェアヴェーエン SP100 回避風撃(3)
味方単体 / 風特性・風耐性上昇+攻撃が風属性化(4行動)
回避風撃:攻撃回避時、対象に風属性攻撃(発動率高)
ウィンドランス SP120 SP回復(3)
敵単体 / 風属性ダメージ(小~中) 高CRI
SP回復:自分行動前、自分のSP回復(MSP×0.02、発動率100%)
ストームブリンガー SP300 瞬撃(9)
自分 / 風特性・風耐性上昇
+敵全体 / 攻撃が風属性化(2行動)
瞬撃:自分スキル使用直後、敵単体にダメージ(極小)×3(発動率100%、回避停止)
■コルンヴォルフ物理
サンシャイン SP80 HP回復(3)
自分 / 光特性上昇+反射(2)
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
サンバースト SP140 MHPUP(3)
敵単体 / 麻痺(1)+[発動条件:対象の麻痺深度が3以上] 光属性ダメージ(中)×7 麻痺追尾
回避停止かどうかは未判断
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
イリアコトン SP150 STRUP(3)
敵一列 / 光属性ダメージ(大)⇒麻痺(1) 回避停止無し
STRUP:戦闘開始時、自分のSTRが増加
ファートルソイル SP200 VITUP(3)
味方全体 / MHP上昇(MHP×0.15)
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
アヴァンダンス SP240 曙光(6)
味方全体 / 特定の付加効果が消滅し効果発動
活力:MHP増加(MHP×0.1) 体力:MSP増加(MSP×0.1) 物防:VIT増加 魔防:MND増加 機敏:AGI増加
※同じ付加が二つ以上ある場合は、二つ以上同時に変換はしない
曙光:戦闘開始時、自分の攻撃が光属性化(4行動)+消費SP低下(25)
■コルンヴォルフ魔法
ハーベスト SP150 光強化(3)
味方全体 / 祝福(2)
※味方人数が5体以上だと深度が1になる
光強化:戦闘開始時、自分の光特性増加
オータムウィンド SP100 INTUP(3)
自分 / 祝福(2)
+敵全体 / 祝福軽減(2)⇒凍結強制追加(軽減と同数)
INTUP:戦闘開始時、自分のINTが増加
モーニンググローリー SP150 MHPUP(3)
味方全体 / 眠気防御(2)+HP回復(眠気深度?×100+100)+SP回復(10?)
※眠気軽減効果は無い模様
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
ウェルカムレイン SP150 MNDUP(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(極小~小)
+味方ランダム / HP回復(与ダメージ100%)×8 弱者追尾
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
ノルトリヒト SP170 恵みの雨(10)
味方単体 / HP回復(MHP×0.35?)+[発動条件:対象残HP0?%以下] 祝福(3)+HP回復(MHP×0.7?)+{ 自分 / SP減少(340)+次の連続行動遅くなる+ノルトリヒト使用禁止 } 弱者追尾
発動条件は-52%で発動確認、+26%で未発動
恵みの雨:ターン開始時、味方全体のHP回復(毎ターン判定するが人数はランダム)
■グラスパペット物理
ファントムリーブズ SP60 地強化(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(小)
⇒自分 / AGI40%強化(1行動)
地強化:戦闘開始時、自分の地特性増加
グラスブレイド SP90 HP回復(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(特大)⇒地耐性上昇
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
エメラルドカーテン SP140 回避地撃(3)
自分 / 風柳2付加 重複不可
回避地撃:攻撃回避時、対象に地属性攻撃(発動率高)
ブライア SP150 AGIUP(3)
自分 / 反撃3付加 重複不可
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
ダフネ SP210 魔法回避(12)
自分 / 魅了領域・眠気領域付加+魅了(1)+眠気(1) 重複不可
魔法回避:戦闘開始時、自分が「魔法攻撃を回避しやすくなった!」
■グラスパペット魔法
ツムジカゼ SP100 MSPUP(3)
敵単体 / 風属性ダメージ(大)⇒混乱(1)×2
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
ミストラル SP140 地撃(3)
味方全体 / PSP増加(PSP×0.1)
地撃:攻撃命中時、対象に地属性攻撃(発動率中)
ポリノシス SP160 衰瞬(6)
敵単体 / 風属性ダメージ(中)⇒祝福軽減(4)⇒衰弱強制追加(軽減と同数) 祝福追尾?
衰瞬:戦闘開始時、敵全体のAGI30%弱化(2行動)
ブランブル SP80 風柳(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(大)⇒[発動条件:対象残HP14?%以下] 地属性ダメージ(小)×5
風柳:攻撃回避時、自分のHP回復(MHP×0.04、発動率高)
エンジェルトランペット SP240 神速(6)
敵単体 / 地属性SPダメージ(特大)⇒衰弱(3)+眠気(3)
神速:戦闘開始時、自分のAGI増加+次の連続行動早くなる
■パロロコン物理
サンダーホーン SP60 HP回復(3)
敵単体 / 光属性ダメージ(特大) 命中率低め
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
グランツ SP80 麻痺(3)
敵一列 / 光属性ダメージ(大) 回避停止無し
麻痺:攻撃命中時、対象に麻痺(1)(発動率高)
ソレイユ SP200 広域抗陣(6)
自分 / ソレイユ付加 重複不可
※ソレイユ:ターン開始時、味方全体のSP回復(MSP×0.02+10、発動率100%)
広域抗陣:戦闘開始時、味方全体のMND30%強化(2行動)
カスカーダ SP150 吸収(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(特大) 命中率低め
吸収:敵攻撃時、自分のHP回復(与ダメージ12%、発動率高)
テンペスト SP250 天雨(9)
敵味方全体 / 風属性ダメージ(大)
天雨:スキルによるHP回復時、味方全体のHP回復(MHP×0.02、発動率低)
■パロロコン魔法
グラグラ SP40 MHPUP(3)
敵全体 / 地属性ダメージ(小)
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
アウトバースト SP100 AGIUP(3)
敵単体 / 光属性ダメージ(大)
⇒敵全体 / 火属性ダメージ(小) 回避停止無し
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
サンダークラウド SP170 魔陣(3)
自分 / 雷雲1付加 重複可能
※雷雲1:ターン開始時、敵単体に光属性ダメージ(中?)命中率低め(発動率100%)
魔陣:戦闘開始時、自分のINT25%強化(4行動)
アヴェルス SP200 麻痺領域(3)
敵ランダム / 水属性ダメージ(極小)×10
麻痺領域:ターン開始時、敵ランダム数人に麻痺(1)(発動率中)
ディルビオ SP250 雷神(9)
敵味方全体 / ステータス強化・弱化効果1行動短縮+次の連続行動が遅くなる
ステータス強化弱化効果を短縮しなくても連続行動は遅くなる
雷神:ターン開始時、敵全体に光属性ダメージ(特大)自分行動前に消滅
■ナイトスピリット物理
ブラックランプ SP40 回避闇撃(3)
敵単体 / 闇属性ダメージ(特大) 命中率低め
回避闇撃:攻撃回避時、対象に闇属性ダメージ(小)(発動率高)
ナイトフォール SP100 AGIUP(3)
自分 / 次に与えるダメージが120%増加+攻撃闇属性化(2行動)
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
アンクシャスダスク SP120 攻陣(3)
敵単体 / { 祝福・反射軽減(4)⇒衰弱強制追加(軽減と同数) } +闇属性ダメージ(大)
祝福・反射を軽減しなくても攻撃は失敗しない
攻陣:戦闘開始時、自分のSTR25%強化(4行動)
ブラックトルネード SP160 異常耐性(3)
敵ランダム / { 風属性ダメージ(中)⇒以下の効果をランダム発動 }×4 回避停止無し
対象の使うスキルによるHP回復量減少 or 攻撃が闇属性化(1行動) or 技の消費SPが増加(1) or 次の連続行動遅くなる
異常耐性:戦闘開始時、自分の全状態異常耐性が上昇
ドゥームブリンガー SP290 悪夢(9)
自分 / 装備攻撃力上昇+闇特性上昇
悪夢:攻撃命中時、対象にSPダメージ(中)(発動率中)
■ナイトスピリット魔法
アンブラー SP70 MHPUP(3)
敵単体 / 闇属性ダメージ(小)⇒次に与えるダメージが20%減少
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
ナイトブリーズ SP110 TECUP(3)
敵全体 / 闇属性SPダメージ(小)⇒凍結(1) 回避停止無し
TECUP:戦闘開始時、自分のTECが増加
トリチェリィ SP150 闇強化(3)
敵単体 / { 闇属性ダメージ(小)⇒混乱(1) }×4 回避停止無し
闇強化:戦闘開始時、自分の闇特性増加
ディプラヴィティ SP200 闇撃(3)
敵全体 / 闇属性ダメージ(小)⇒攻撃が闇属性化(1行動) 回避停止無し
闇撃:攻撃命中時、対象に闇属性ダメージ(発動率中)
バルムンク SP280 厄災(9)
自分 / INT上昇+INT蓄積付加 重複不可
厄災:ターン開始時、敵単体に{ 炎上(1) or 猛毒(1) or 衰弱(1) or 麻痺(1) }×2(発動率100%、弱者追尾)
■フラウ物理
アイシクルエッジ SP80 AGIUP(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(中)⇒凍結(1)×2
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
コールドウェイブ SP240 吸魔(3)
敵一列 / 水属性ダメージ(中)⇒凍結(1)×2 回避停止無し
吸魔:攻撃命中時、自分のSP回復(与ダメージ1.2%)(発動率高)
ウィンターフォール SP180 気合(3)
自分 / 氷撃2付加 重複不可
※氷撃2:攻撃命中時、対象に水属性攻撃(中)+凍結(1)(発動率中)
気合:被攻撃時、自分のSP回復(MSP×0.06、発動率中)
ブルーブレイズ SP280 衰瞬(6)
敵ランダム / { 炎上(1)+凍結(1) }×6
衰瞬:戦闘開始時、敵全体のAGI30%弱化(2行動)
ツンドラ SP300 魔法耐性(30)
敵味方全体 / 凍結(1)×3+HP減少(凍結深度×150+150)
×猛毒、混乱、炎上、眠気、衰弱、祝福
魔法耐性:戦闘開始時、自分の受ける魔法攻撃ダメージが低下
■フラウ魔法
アイスニードル SP20 MSPUP(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(小)⇒凍結(1) 高CRI
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
アイスフォッグ SP80 衰抗(6)
敵一列 / 凍結(1)×3
衰抗:戦闘開始時、敵全体のMND30%弱化(2行動)
スノーストーム SP300 水強化(3)
敵一列 / 水属性ダメージ(中)⇒HP減少(凍結深度×130+130)回避停止無し
水強化:戦闘開始時、自分の水特性増加
オーロラ SP320 SP回復(3)
敵一列 / 弱点属性SPダメージ(大)⇒魅了(1)×3
SP回復:自分行動前、自分のSP回復(MSP×0.02、発動率100%)
ブリザード SP400 氷刃(6)
敵全体 / 凍結(1)×4+[発動条件:対象残HP25%以下] 眠気(1)×4
氷刃:攻撃命中時、対象に水属性ダメージ(中)+凍結(1)(発動率中)
■アルミ・カーン物理
アルミニウムボンバー SP100 MHPUP(3)
敵単体 / ダメージ(特大)
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
アルミニウムスパイラル SP200 MSPUP(3)
敵一列 / ダメージ(大) 回避停止無し
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
アルミニウムインパクト SP200 STRUP(3)
敵単体 / ダメージ(特大) 弱者追尾
STRUP:戦闘開始時、自分のSTRが増加
イージス SP250 MNDUP(3)
自分 / シールド付加×3 重複可能
※シールド:被攻撃直前、次に受けるダメージが100%減少(発動率100%)、発動後消滅
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
オプス・デイ SP300 撃滅(9)
自分 / 装備攻撃力上昇
撃滅:ターン開始時、敵全体 / ダメージ(中)(発動率中)
■アルミ・カーン魔法
マジックプロテクション SP20 MHPUP(3)
自分 / MND30%強化(2行動)+VIT30%弱化(1行動)+次の連続行動早くなる
※表記上は強化3行動、弱化2行動
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
メタリックボディ SP160 MSPUP(3)
自分 / VIT上昇+AGI低下
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
プラズマクラスター SP150 INTUP(3)
味方単体 / SP回復(状態異常深度×20+20)+猛毒・衰弱・混乱・麻痺防御(1)+状態異常軽減(2)⇒祝福強制追加(軽減と同数) 状態異常追尾
○猛毒、麻痺、混乱、衰弱 ×炎上、凍結、反射
INTUP:戦闘開始時、自分のINTが増加
カーボニックアシッド SP140 VITUP(3)
敵ランダム / { 水属性ダメージ(小)⇒状態異常軽減(1)⇒祝福強制追加(1) }×7 回避停止無し
○炎上、混乱、眠気、魅了 ×麻痺、凍結、衰弱
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
ペリラスシャンデリア SP210 排除(9)
敵全体 / 光属性ダメージ(小)⇒次に受けるダメージ20%増加 回避停止無し
排除:戦闘開始時、敵全体の強化・弱化効果2行動短縮
■レッドファルコン物理
ヒートスモーク SP80 AGIUP(3)
敵単体 / 火属性ダメージ(中)
⇒敵味方全体 / 炎上(1)×2+衰弱(1)×2
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
ロースト SP100 TECUP(3)
敵単体 / 火属性ダメージ(中)⇒衰弱(1)×4
TECUP:戦闘開始時、自分のTECが増加
デフェール SP160 炎上(3)
敵全体 / 火属性ダメージ(極小)⇒炎上(1)×2 回避停止無し
炎上:攻撃命中時、対象に炎上(1)(発動率高)
ニーダーブレンネン SP180 火撃(3)
敵全体 / 炎上(2)+攻撃が火属性化(1行動)
※5体以上になると炎上深度が1になる
火撃:攻撃命中時、対象に火属性ダメージ(発動率中)
アーザルグシャスプ SP300 炎陣(9)
敵全体 / 火属性ダメージ(中)×2 回避停止無し
炎陣:戦闘開始時、敵ランダム / 炎上(3)×6
■レッドファルコン魔法
ヴァーミリオン SP100 AGIUP(3)
自分 / 火特性増加
+敵単体 / 炎上(1)×4
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
フレイムダクト SP100 TECUP(3)
自分 / 炎上特性増加
+敵ランダム / 炎上(1)×6
TECUP:戦闘開始時、自分のTECが増加
マスカレード SP180 火強化(3)
敵単体 / 火属性ダメージ(大)⇒祝福軽減(4)⇒炎上強制追加(軽減と同数) 祝福追尾?
火強化:戦闘開始時、自分の火特性増加
シラヌイ SP200 炎上領域(3)
自分 / 炎上2付加+○○3が炎上2に変換×3? 重複可能
付加1、2、4は変換しない
炎上領域:ターン開始時、敵ランダム数人に炎上(1)(発動率中)
アペフチカムイ SP280 炎熱地獄(16)
敵全体 / 火属性ダメージ(中)⇒炎上1付加+炎上(1)×4 重複可能 回避停止無し
炎熱地獄:自分スキル使用直後、敵単体に炎上(3) (弱者追尾、発動率100%)
■ムーンライトエレメンタル物理
ハーベストムーン SP50 HP回復(3)
自分 / SP回復(MSP×0.15+20)+攻撃が光属性化(1行動)
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
ムーンライトニング SP120 治療(3)
敵単体 / { 光属性ダメージ(小)⇒麻痺(1) +闇属性ダメージ(小)⇒麻痺(1) }×2
回避停止はしないが攻撃をミスすると麻痺が発生しない
治療:自分行動前、味方単体の猛毒・麻痺・衰弱軽減(1)
ムーンストラッカー SP170 光強化(3)
自分 / 魅了(2)+混乱(2)+STR・VIT増加
光強化:戦闘開始時、自分の光特性増加
バンケット SP250 光撃(3)
敵全体 / 幻夢2付加 重複不可
※幻夢2:攻撃命中時、対象のHP回復(MHP×0.03、発動率中)
光撃:攻撃命中時、対象に光属性攻撃(発動率中)
ローレルクラウン SP320 曙光(6)
自分 / TEC・AGI上昇
曙光:戦闘開始時、自分の攻撃が光属性化(4行動)+消費SP低下(25)
■ムーンライトエレメンタル魔法
ブルームーン SP80 MHPUP(3)
敵単体 / { 光属性ダメージ(中)+水属性ダメージ(中) }×2 回避停止
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
ブライトスタリーナイト SP150 MSPUP(3)
敵全体 / 光属性ダメージ(極小)×4 回避停止無し
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
ムーンヒーリングエスカレーション SP280 広域抗陣(6)
敵単体 / 光属性ダメージ(大)⇒[発動条件:??] 付加効果奪取+平穏5付加 弱者追尾
付加効果は一番上にあるものを奪取する模様、ギフトは奪取しない
発動条件は対象残HP量ではない(95%で発動確認)
広域抗陣:戦闘開始時、味方全体のMND30%強化(2行動)
ムーンリットガーデン SP300 軽減(3)
味方全体 / HP回復(MHP×0.1+100?)+攻撃が光属性化(1行動)
軽減:戦闘開始時、自分が受けるHP減少効果が減少
ルナ SP370 神鳴(18)
敵全体 / 光属性SPダメージ(中)⇒混乱(1)×2
神鳴:攻撃命中時、対象に光属性ダメージ(中)⇒次に与える攻撃ダメージが100%減少(発動率中)
■ガーゴイル物理
テリブルバイト SP80 回避撃(3)
敵単体 / ダメージ(中~大) 高CRI
回避撃:攻撃回避時、対象に攻撃(発動率高)
ガーディアン SP150 HP回復(3)
自分 / VIT35%強化(4行動)
※表記上は5行動
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
デビルゲート SP260 吸魔(3)
召喚 / インプ(自陣・中列)orグレムリン(自陣・中列) 重複可能
吸魔:攻撃命中時、自分のSP回復(与ダメージ1.2%、発動率高)
フィジカルバリア SP100 VITUP(3)
味方単体 / VIT上昇
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
サザンクロス SP270 聖域(9)
敵単体 / 光属性ダメージ(特大) 弱者追尾
聖域:ターン開始時、味方単体にシールド付加(味方HP20%以下時発動、弱者追尾)
■ガーゴイル魔法
テリブルクロウ SP80 MHPUP(3)
敵単体 / ダメージ(小)×3 回避停止無し
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
フォンス SP100 VITUP(3)
味方単体 / 炎上防御(7)+火・水耐性上昇
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
ハルシオン SP100 魔陣(3)
敵単体 / 弱点属性SPダメージ(大)
魔陣:戦闘開始時、自分のINT25%強化(4行動)
ステルス SP100 吸収(3)
自分 / 狙われにくくなった!+AGI上昇
吸収:敵攻撃時、自分のHP回復(与ダメージ12%、発動率高)
カーデス SP290 結界(6)
敵単体 / ダメージ(大)×3 弱者追尾
結界:戦闘開始時、味方一列のVIT・MND25%強化(2行動)
■ポーン物理
カウンター SP40 STRUP(3)
自分 / カウンター付加 重複可能
※カウンター:被攻撃時、対象に攻撃(発動率100%)、発動直後か自分行動前に消滅
STRUP:戦闘開始時、自分のSTRが増加
アンファング SP100 TECUP(3)
敵単体 / ダメージ(中)⇒TEC奪取
TECUP:戦闘開始時、自分のTECが増加
リベンジ SP80 VITUP(3)
自分 / リベンジ付加 重複不可
※リベンジ:被攻撃時、対象に攻撃(発動率高)、自分行動前に消滅
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
エアトラーゲン SP150 MHPUP(3)
自分 / HP回復(MHP×0.12+80?)+シールド付加 重複可能
※シールド:被攻撃直前、次に受けるダメージが100%減少(発動率100%)発動後消滅
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
ダインスレイフ SP300 防護(20)
敵単体 / ダメージ(特大)
⇒自分 / HP回復(与ダメージ100%)
→味方単体 / ダメージ(特大) 弱者追尾
※初撃を当てた場合は自分を回復し、ミスした場合は味方を攻撃する
防護:戦闘開始時、自分にシールド×10
■ポーン魔法
リパルス SP60 INTUP(3)
敵単体 / ダメージ(中)⇒祝福軽減(2)⇒炎上強制追加(軽減と同数)
INTUP:戦闘開始時、自分のINTが増加
ディフィート SP120 AGIUP(3)
敵単体 / ダメージ(中)⇒[発動条件:対象残りHP0%以下] ダメージ(中)×10
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
グリプス SP150 MNDUP(3)
敵単体 / ダメージ(大)⇒対象のSTRを奪取し自分のINTに加算
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
フルヒト SP200 MSPUP(3)
敵一列 / 衰弱(1)×5
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
フェアファル SP250 神の加護(9)
敵全体 / SPダメージ(大)⇒SP減少(衰弱深度×20+20?) 回避停止無し
SP減少はまだデータ不足
神の加護:ターン開始時、味方単体に祝福(1~2)(発動率100%、弱者追尾)
■リリス物理
ディジネス SP70 異常特性(3)
敵単体 / SPダメージ(大)
異常特性:戦闘開始時、自分の全状態異常特性が上昇
アイルーリス SP70 衰攻(6)
味方単体 / 魅了1付加 重複可能
衰攻:戦闘開始時、敵全体のSTR30%弱化(2行動)
ヴェレーノ SP120 防陣(3)
敵ランダム / { 闇属性ダメージ(小)⇒猛毒(1) }×3 回避停止無し
防陣:戦闘開始時、自分のVIT25%強化(4行動)
ピッチダークブルーム SP180 MSPUP(3)
敵単体 / 闇属性SPダメージ(大)⇒凍結(2)+衰弱(2)
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
アップグルント SP400 蛇骨(12)
敵単体 / 闇属性SPダメージ(特大) 弱者追尾
蛇骨(12):戦闘開始時、敵全体のSTR・INT60%弱化(2行動)
■リリス魔法
シュヴァルツ SP60 AGIUP(3)
敵味方ランダム / 闇属性ダメージ(大)
※対象指定できない
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
ルージュノワール SP120 INTUP(3)
敵一列 / 闇属性ダメージ(中)⇒炎上(1) 回避停止無し
INTUP:戦闘開始時、自分のINTが増加
フルムーン SP150 衰魔(6)
味方全体 / 吸魔2付加+混乱(1)×3 重複不可
衰魔:戦闘開始時、敵全体のINT30%弱化(2行動)
ウェルフェア SP170 混乱領域(3)
味方全体 / HP回復(MHP×0.07+50?)+[発動条件:対象HP0?%以下] HP回復(MHP×0.07+50?)+祝福(1)+[発動条件:対象HP0?%以下] HP回復(MHP×0.07+50?)+反射(1)
混乱領域:ターン開始時、敵ランダム数人に混乱(1)(発動率中)
ワルプルギスナイト SP400 散花(9)
敵全体 / 闇属性ダメージ(特大)⇒魅了(2)+SP回復(MSP×0.15)
散花:戦闘離脱前、敵全体に弱点属性ダメージ(大)+味方全体のHP回復(与ダメージ25?%分割)
■ホワイトタイガー物理
アイシクルファング SP80 攻陣(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(中)⇒凍結(1)×3
攻陣:戦闘開始時、自分のSTR25%強化(4行動)
フリーズクロウ SP80 水強化(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(大)⇒凍結(1) 凍結追尾
水強化:戦闘開始時、自分の水特性増加
ヴィガー SP120 凍結(3)
自分 / MHP増加(MHP×0.06+60)
凍結:攻撃命中時、対象に凍結(1)(発動率高)
ゾーク SP200 強化(3)
自分 / STR上昇+水特性上昇
強化:戦闘開始時、自分の装備攻撃力が増加
ダイアモンドダスト SP200 氷刃(6)
敵ランダム / 水属性ダメージ(極小)×15 回避停止なし
氷刃:攻撃命中時、対象に水属性ダメージ(中)+凍結(1)(発動率中)
■ホワイトタイガー魔法
アイスブラスト SP70 衰攻(6)
敵単体 / { 水属性ダメージ(小)⇒凍結(1) }×3 回避停止無し
衰攻:戦闘開始時、敵全体のSTR30%弱化(2行動)
フロストバイト SP130 衰魔(6)
敵単体 / 水属性ダメージ(中)⇒HP減少(凍結深度×200+200) 凍結追尾
×猛毒、麻痺、炎上、混乱、魅了、衰弱、祝福
衰魔:戦闘開始時、敵全体のINT30%弱化(2行動)
コンゲラート SP150 水強化(3)
自分 / 凍結3付加 重複不可
水強化:戦闘開始時、自分の水特性増加
アブソリュート・ゼロ SP280 水撃(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(特大)⇒凍結(1)×7
水撃:攻撃命中時、対象に水属性攻撃(発動率中)
フィンブル SP380 氷牙(6)
敵全体 / { 水属性ダメージ(極小)⇒消費SP増加(0?) }×6 回避停止無し
氷牙:ターン開始時、敵ランダムに{ 水属性ダメージ+凍結(1) }×3、自分行動前に消滅
■ドライアド物理
ウッドツイスト SP70 防陣(3)
敵ランダム / 地属性ダメージ(小)×3 回避停止無し
防陣:戦闘開始時、自分のVIT25%強化(4行動)
ヴィヴィドブランチ SP90 MSPUP(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(中)+風属性ダメージ(中)+光属性ダメージ(中) 回避停止無し
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
ナチュラルヨーク SP140 地強化(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(中)⇒AGI奪取
地強化:戦闘開始時、自分の地特性増加
ヴィガラスルーツ SP180 HP回復(3)
自分 / MHP上昇(MHP×0.2)+鎮痛2付加
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
ガイア SP280 剣樹(15)
自分 / STR・VIT増加+地特性上昇
剣樹:被物理攻撃時、対象に地属性ダメージ(中)激高CRI(物理攻撃であれば発動率100%?)
■ドライアド魔法
ツヴァイク SP60 魔陣(3)
敵一列 / 地属性ダメージ(中)
魔陣:戦闘開始時、自分のINT25%強化(4行動)
イールド SP100 抗陣(3)
味方単体 / STR・VIT上昇
抗陣:戦闘開始時、自分のMND25%強化(4行動)
ヴァーナルソング SP150 回復UP(3)
敵ランダム / 眠気(1)×8
回復UP:戦闘開始時、自身のスキルによるHP回復量が増加
ソーマ SP240 AGIUP(3)
味方単体 / 復活1付加 重複可能、弱者追尾
※復活1:戦闘離脱前、自分のHPSP回復(MHP×0.3、MSP×0.1)、発動後消滅
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
デッドリィナイトシェイド SP240 玉樹(9)
敵単体 / 地属性ダメージ(特大)⇒猛毒(1)×7
玉樹:スキル使用直後、敵ランダム数人に魅了(1)(発動率100%?)
■グリズリー物理
パワーリッパー SP40 攻陣(3)
敵単体 / { ダメージ(中)⇒ 自分 / 次の連続行動遅くなる }×3 回避停止無し
攻陣:戦闘開始時、自分のSTR25%強化(4行動)
デスバイト SP90 STR蓄積(3)
敵単体 / ダメージ(大) 弱者追尾、命中率低め
STR蓄積:自分行動前、自分のSTRが増加(発動率100%)
ベアハッグ SP130 強化(3)
敵単体 / ダメージ(大)⇒HP減少(MHP×0.1+100) 命中率低め
強化:戦闘開始時、自分の装備攻撃力が増加
ベアハッグDDT SP230 反撃(3)
敵単体 / ダメージ(特大)⇒HP減少(MHP×0.1+100)+[発動条件:対象残HP25%以下時] ダメージ(特大) 命中率低め
反撃:被攻撃時、対象に攻撃(発動率低)
ベアハッグ・ブレーンバスター SP330 猛反撃(9)
敵単体 / ダメージ(特大)⇒HP減少(MHP×0.1+100)+[発動条件:対象残HP25%以下時] 敵全体 / ダメージ(特大) 命中率低め、敵全体攻撃部分は回避停止無し
猛反撃:被攻撃時、相手にダメージ(中)(発動率中)
■グリズリー魔法
ビースティディーズ SP100 魔陣(3)
敵単体 / ダメージ(特大) 命中率低め
魔陣:戦闘開始時、自分のINT25%強化(4行動)
バグベア SP150 MHPUP(3)
自分 / ダメージ(特大)⇒[発動条件:??] 以下の効果をランダム発動?
追撃3付加 or 次の連続行動早くなる(影響大)
条件ランダムっぽい、追撃3は重複不可
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
オーバーベア SP250 追撃(3)
敵全体 / ダメージ(中)⇒対象のSTRを奪取し自分のINTに加算 回避停止無し
追撃:攻撃命中時、対象にダメージ(発動率中)
オーバーパワー SP400 猛毒耐性(3)
自分 / INT上昇
+味方単体 / STR上昇
猛毒耐性:戦闘開始時、自分の猛毒耐性が上昇
エレメンタルフォース SP500 物理耐性(30)
味方全体 / 以下の効果をランダム発動 重複可能
火撃3付加 or 水撃3付加 or 風撃3付加 or 地撃3付加 or 光撃3付加 or 闇撃3付加
物理耐性:戦闘開始時、自分の受ける物理攻撃ダメージが低下
■サンダーバード物理
サンダーボルト SP120 瞬陣(3)
敵単体 / 光属性ダメージ(中)
⇒敵一列 / 光属性ダメージ(中) 列攻撃部分のみ回避停止無し
瞬陣:戦闘開始時、自分のAGI25%強化(4行動)
ライトニングストライク SP120 広域瞬陣(6)
敵単体 / 光属性ダメージ(大)⇒祝福軽減(4)⇒麻痺強制追加(軽減と同数) 祝福追尾
広域瞬陣:戦闘開始時、味方全体のAGI30%強化(2行動)
ヘイスト SP140 AGIUP(3)
味方全体 / 次の連続行動早くなる
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
レシェフ SP200 SP回復(3)
自分 / 光撃2・猛毒1付加 重複可能
SP回復:自分行動前、自分のSP回復(MSP×0.02、発動率100%)
ブリューナク SP250 電光石火(12)
敵単体 / 光属性ダメージ(大)×3 回避停止無し
電光石火:攻撃回避時、敵全体に光属性ダメージ⇒麻痺(1)(発動率中)
■サンダーバード魔法
サンダーブラスト SP100 MNDUP(3)
敵単体 / { 光属性ダメージ(小)⇒麻痺(1) }×3 回避停止無し
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
ディスチャージ SP120 MSPUP(3)
自分 / 麻痺2付加 重複不可
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
エヌムクラウ SP140 光強化(3)
敵単体 / 麻痺(1)×4
+自分 / 次の連続行動早くなる
光強化:戦闘開始時、自分の光特性増加
サンダーストーム SP240 光撃(3)
敵全体 / 光属性ダメージ(小)×4 回避停止無し
光撃:攻撃命中時、対象に光属性攻撃(発動率中)
スーパーセル SP320 紫電(12)
自分 / スーパーセル付加 重複不可
※スーパーセル:自分行動前、自分の光特性が増加(発動率100%)
紫電:スキル使用直後、敵一列に風属性ダメージ(中)(発動率100%?)
■オコジョ物理
キラーバイト SP110 攻陣(3)
敵単体 / ダメージ(中)⇒MHP低下(MHP×0.1+100)
攻陣:戦闘開始時、自分のSTR25%強化(4行動)
ラージェ SP160 STRUP(3)
自分 / STR上昇
STRUP:戦闘開始時、自分のSTRが増加
ブルタール SP160 TECUP(3)
敵単体 / ダメージ(中)×3 弱者追尾
TECUP:戦闘開始時、自分のTECが増加
メナス SP200 衰防(6)
自分 / 狙われやすくなった!+反撃3付加 重複不可
衰防:戦闘開始時、敵全体のVIT30%弱化(2行動)
ヴェンデッタ SP290 排除(9)
自分 / 祝福(3)+[発動条件:自分残HP75%以下] TEC増加+[発動条件:自分残HP50%以下] STR増加+[発動条件:自分残HP25%以下] 復活2付加+[発動条件:自分残HP0%以下] STR100%強化(1行動)
※復活2は重複不可、STR強化は表記上は2行動
排除:戦闘開始時、敵全体の強化・弱化効果2行動短縮
■オコジョ魔法
ワイルドファング SP80 AGIUP(3)
敵単体 / ダメージ(小) 高CRI
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
ヴート SP160 INTUP(3)
自分 / 次に与える攻撃ダメージが200%増加
INTUP:戦闘開始時、自分のINTが増加
ヘイトレッド SP190 広域魔陣(6)
敵ランダム / ダメージ(極小)×20 回避停止無し
広域魔陣:戦闘開始時、味方全体のINT30%強化(2行動)
デスポート SP200 衰抗(6)
自分以外味方全体 / 一列後ろに下げる
+敵全体 / 一列後ろに下げる
衰抗:戦闘開始時、敵全体のMND30%弱化(2行動)
カタストロフィ SP400 撃滅(9)
敵ランダム / { 猛毒(1) or 麻痺(1) or 炎上(1) or 凍結(1) or 混乱(1) or 衰弱(1) }×16
撃滅:ターン開始時、敵全体 / ダメージ(中)(発動率中)
■ボールダー物理
ハードストライク SP80 VITUP(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(大)⇒次に受けるダメージが30%増加
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
シャムロック SP140 MHPUP(3)
味方全体 / 混乱・魅了防御(2)
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
ロストグラウンド SP180 防陣(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(特大)⇒以下の効果をランダム発動
次の連続行動遅くなる or AGI低下 or 一列前に出る(※) or AGI30%弱化
※既に前衛の場合は「効果が無かった」と表示される
防陣:戦闘開始時、自分のVIT25%強化(4行動)
マグマ SP260 VIT蓄積(3)
敵ランダム / { 火属性ダメージ(小)⇒炎上(1) }×6 回避停止無し
VIT蓄積:自分行動前、自分のVITが増加(発動率100%)
グランドフィナーレ SP400 結界(6)
敵単体 / 地属性ダメージ(特大)⇒[発動条件:対象HP57?%以下?] 地属性ダメージ(特大)×4 回避停止
威力が一発ごとに増えていく 命中していても停止してる場合があるので条件が細分化されてる可能性あり
結界:戦闘開始時、味方一列のVIT・MND25%強化(2行動)
■ボールダー魔法
フォーリングロック SP100 VITUP(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(特大) 命中率低め
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
ストーンウォール SP160 MHPUP(3)
味方一列 / シールド付加 重複可能
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
ロックフロック SP240 広域防陣(6)
自分 / 鎮痛4付加 重複不可
広域防陣:戦闘開始時、味方全体のVIT30%強化(2行動)
ベリアルグラウンド SP330 地強化(3)
敵全体 / 地属性ダメージ(大)⇒埋葬1付加 回避停止無し
地強化:戦闘開始時、自分の地特性増加
ラヴァストーム SP400 貢献(6)
敵ランダム / { 地属性ダメージ(中)⇒炎上(1) }×8 回避停止無し
貢献:戦闘離脱前、味方全体のVIT・MND増加
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