テキトーに楽ーに調べていこうかと思います。
[04/14] 第26回更新に対応しました(主にギフト)
[04/25] ハリセンボンだけ更新しました
[06/22] 技データ整理しました
[5回]
回避停止:攻撃がそこでミスすると、それ以降の効果が発動しなくなる
命中停止:攻撃がそこで回避されると、特殊な効果が発動する
回避停止無し:攻撃をミスしても技は止まらない
⇒ と書かれているのは基本的に回避停止
2回以上攻撃している場合、技に「回避停止無し」と記載しているが、
これは攻撃が止まらないという意味であって、⇒の部分は効果が止まる
敵単体:射程範囲内の敵1体を対象にする、途中で対象を変える事はしない
敵ランダム:射程範囲内の敵1体を対象にする、敵単体と違い対象を固定しない
敵一列:射程範囲内の列全体(前列全体、中列全体、後列全体)を対象にする
敵全体:敵全員を対象にする
自分:自分を対象にする
味方単体:味方1体を対象にする、途中で対象を変える事はしない
味方ランダム:味方1体を対象にする、味方単体と違い対象を固定しない
味方全体:味方全員を対象にする
敵味方ランダム&全体:敵も味方も関係無く、全てのキャラクターを対象にする
弱者追尾:一番HPの割合が低いキャラクターを対象にする、射程範囲は問わない
状態異常追尾:その技の条件になる状態異常にかかっているキャラクターを対象にする
重複可能:付加効果のみ、その効果は何度使用しても複数付加できる
重複不可:付加効果のみ、その効果は一度付加すると同じものは付加できない
強化・弱化効果:○行動の間ステータスを変動させたり攻撃属性を変化させるもの
味方範囲の技で、状態異常にするものや○行動間アップなどの技の場合、
自分を対象にした場合のみ、異常深度、○行動の数が1増える
ただし自分が元々その状態異常にかかっていた場合は増えない(第7回修正)
効果範囲が一列のものは基本的に自分の射程範囲内で人数が一番多い列を追尾する
味方範囲の効果でも、一列のものは弱者追尾ではなく人数最多追尾になる
また全体技と違い、人数による効果の減衰&増幅は起こらない
ダメージの横の極小~大は目安として見てくれれば幸いです。
■ケット・シー物理
ひっかき SP50 AGIUP(3)
敵単体 / ダメージ(小)×3 回避停止無し
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
フォーチュン SP80 TECUP(3)
自分 / TEC・AGI上昇
TECUP:戦闘開始時、自分のTECが増加
パラライズアイ SP10 魅了(3)
敵単体 / 麻痺耐性低下+麻痺(1)×2
魅了:攻撃命中時、対象に魅了(1)(発動率高)
じゃれる SP80 軽減(3)
敵ランダム / ダメージ(小)×8 回避停止
軽減:戦闘開始時、自分が受けるHP減少効果が減少
ねこぱんち SP150 マナ(9)
敵単体 / 光属性ダメージ(特大)⇒魅了(1)×4
マナ:自分行動前、自分のMSPが増加(MSP×0.03+10)
■ケット・シー魔法
ホールド SP50 祝福(3)
敵単体 / ダメージ(小)⇒麻痺(1)×2
祝福:戦闘開始時、自分に祝福(4)
レスト SP60 魅了領域(3)
自分 / 平穏1付加 重複不可
※平穏1:自分行動前、SPが回復(MSP×0.01+10、発動率25%前後)
魅了領域:ターン開始時、敵ランダム数人に魅了(1)(発動率中)
ライトニングランス SP80 SP回復(3)
敵単体 / 光属性ダメージ(中~大) 高CRI
SP回復:自分行動前、自分のSP回復(MSP×0.02、発動率100%)
ねこびーむ SP100 AGI蓄積(3)
敵一列 / 光属性ダメージ(中)
AGI蓄積:自分行動前、自分のAGIが増加(発動率100%)
ねこばずーか SP150 神速(6)
敵単体 / 火属性ダメージ(大)
⇒敵全体 / 炎上(1)
回避停止かどうかは未判断
神速:戦闘開始時、自分のAGI増加+次の連続行動早くなる
■キラーウルフ物理
ビーストロア SP60 攻陣(3)
敵全体 / AGI20%弱化(1行動)
攻陣:戦闘開始時、自分のSTR25%強化(4行動)
ソニックアサルト SP80 衰防(6)
自分 / 次の連続行動早くなる+スキル使用禁止(1行動)
※表記上では2行動
衰防:戦闘開始時、敵全体のVIT30%弱化(2行動)
ブラッディファング SP90 STR蓄積(3)
敵単体 / ダメージ(中)
⇒自分 / HP回復(与ダメージ50%)
STR蓄積:自分行動前、自分のSTRが増加(発動率100%)
ヴェント SP140 眠気耐性(3)
敵全体 / 風属性ダメージ(小)×2 回避停止無し
眠気耐性:戦闘開始時、自分の眠気耐性が上昇
テュルフィング SP240 猛反撃(9)
敵単体 / 闇属性ダメージ(特大) 回避停止
⇒自分 / ダメージ(特大)
猛反撃:被攻撃時、相手にダメージ(中)(発動率中)
■キラーウルフ魔法
ランダムブラスト SP30 AGIUP(3)
敵味方ランダム / ダメージ(小)×5 回避停止無し
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
テリトリー SP100 衰弱(3)
自分 / INT・AGI上昇
衰弱:攻撃命中時、対象に衰弱(1)(発動率高)
オニュクス SP80 INT蓄積(3)
敵単体 / ダメージ(中~大) 高CRI
INT蓄積:自分行動前、自分のINTが増加
ヴァイス SP140 異常特性(3)
自分以外敵味方全体 / 闇属性ダメージ(中) 回避停止無し
⇒自分 / HP回復(与ダメージ50%) 回復は攻撃直後に判定
異常特性:戦闘開始時、自分の全状態異常特性が上昇
アストゥーシア SP200 撃滅(9)
敵全体 / ダメージ(小)⇒祝福・反射軽減(2)⇒混乱強制追加(軽減と同数) 回避停止無し
撃滅:ターン開始時、敵全体 / ダメージ(中)(発動率中)
■アルラウネ物理
アグリローズ SP40 TECUP(3)
敵単体 / { 火属性ダメージ(小)⇒炎上(1)+地属性ダメージ(小)⇒猛毒(1) }×2 回避停止
TECUP:戦闘開始時、自分のTECが増加
レッドガーデン SP120 AGIUP(3)
自分 / 炎上(1)+炎上領域付加 重複不可
※炎上領域:ターン開始時、敵ランダム数人に炎上(1)(発動率中)
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
デレアスモス SP120 地撃(3)
敵単体 / { 火属性ダメージ(小)⇒魅了(1) }×3 回避停止無し
地撃:攻撃命中時、対象に地属性攻撃(発動率中)
ブラッディーブルーム SP150 猛毒耐性(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(大)
⇒味方全体 / HP回復(与ダメージ100%分配)
猛毒耐性:戦闘開始時、自分の猛毒耐性が上昇
フォーチュンクローバー SP160 散花(9)
自分 / AGI上昇
散花:戦闘離脱前、敵全体に弱点属性ダメージ(大)+味方全体のHP回復(与ダメージ25?%分割)
■アルラウネ魔法
ローズウィッシュ SP30 MSPUP(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(小~中)
⇒自分 / HP回復(与ダメージ80%)
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
ブラッドソーン SP110 異常特性(3)
敵単体 / 火属性ダメージ(大)⇒自滅1付加 重複不可
※自滅1:自分行動前、自分のHPが減少(発動率100%)
異常特性:戦闘開始時、自分の全状態異常特性が上昇
メイアンディナ SP130 猛毒耐性(3)
敵ランダム / { 地属性ダメージ(中)⇒魅了(1) }×3 回避停止無し
猛毒耐性:戦闘開始時、自分の猛毒耐性が上昇
ユングフラウ SP150 回復UP(3)
自分 / 魅了3付加+祝福(1) 重複不可
※魅了3:攻撃命中時、対象に魅了(2)を追加(発動率低)
回復UP:戦闘開始時、自身のスキルによるHP回復量が増加
レフリヘリオ SP150 花冠(9)
味方単体 / HP回復(MHP×0.18?)+状態異常軽減(2)⇒AGI増加 状態異常追尾
○混乱、眠気、魅了、衰弱 ×猛毒、麻痺、炎上、凍結
花冠:ターン開始時、自分に祝福(2)+{ 祝福軽減(1)⇒反射強制追加(1)+敵単体に魅了(1)×2 }×2?(発動率100%)
■マーメイド物理
ヴァーグ SP50 SP回復(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(小~中)⇒AGI奪取 命中率若干低め
SP回復:自分行動前、自分のSP回復(MSP×0.02、発動率100%)
ヴォルテクス SP120 MNDUP(3)
敵全体 / 水属性ダメージ(小)⇒混乱(1) 回避停止無し
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
クランマラン SP150 吸魔(3)
敵一列 / 水属性ダメージ(中) 回避停止無し
吸魔:攻撃命中時、自分のSP回復(与ダメージ1.2%)(発動率高)
ウール SP200 祝福(3)
自分 / 水撃3付加 重複不可
※水撃3:攻撃命中時、対象に水属性ダメージ(大)(発動率中)
祝福:戦闘開始時、自分に祝福(4)
デリュージュ SP240 恵みの雨(10)
自分 / 水特性増加+次の連続行動早くなる
恵みの雨:ターン開始時、味方全体のHP回復(毎ターン判定するが人数はランダム)
■マーメイド魔法
マジカルタイド SP80 MSPUP(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(中)⇒魅了(1)×2
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
イリデセントライト SP120 抗陣(3)
味方ランダム / HP回復(MHP×0.06+40)×3 弱者追尾
抗陣:戦闘開始時、自分のMND25%強化(4行動)
サフォケーション SP120 軽減(3)
敵ランダム / { 水属性ダメージ(極小)⇒衰弱(1) }×4 回避停止無し
軽減:戦闘開始時、自分が受けるHP減少効果が減少
マーメイドダンス SP160 反射(3)
敵一列 / 水属性ダメージ(中)⇒魅了(1)×2 回避停止無し
反射:戦闘開始時、自分に反射(4)
セブンゴースト SP230 渦巻(9)
味方ランダム / 以下の効果をランダム発動×7 弱者追尾、付加効果は重複可能
HP回復(MHP×0.03~0.07) or 治癒1付加 or 平穏1付加 or 鎮痛1付加 or 気合1付加 or 祝福(1)
渦巻:被攻撃時、攻撃した対象に混乱(1)(発動率高)
■セイレーン物理
エチュード SP50 MNDUP(3)
敵ランダム / 魅了(1)×4
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
フュネラルマーチ SP120 広域攻陣(6)
敵単体 / ダメージ(小)⇒埋葬1付加 重複不可、弱者追尾
※埋葬1:自分離脱前、自分のHPが減少(MHP×0.2、発動率100%)
広域攻陣:戦闘開始時、味方全体のSTR30%強化(2行動)
ミリタリーマーチ SP170 MSPUP(3)
味方全体 / STR・INT・TEC上昇
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
レクイエム SP150 異常特性(3)
敵全体 / 闇属性ダメージ(小)⇒[発動条件:対象HP10%以下]⇒HP減少(MHP×0.2)
回避停止かどうかは未判断
異常特性:戦闘開始時、自分の全状態異常特性が上昇
フィナーレ SP180 神唄(9)
敵全体 / 闇属性ダメージ(小)×4 回避停止
神唄:攻撃命中時、敵全体に魅了(2)(発動率中)
■セイレーン魔法
プレリュード SP60 瞬陣(3)
敵全体 / ダメージ(極小)⇒魅了(1) 回避停止無し
瞬陣:戦闘開始時、自分のAGI25%強化(4行動)
セレナーデ SP90 広域魔陣(6)
敵単体 / ダメージ(極小)×5 回避停止無し、命中率若干低め
広域魔陣:戦闘開始時、味方全体のINT30%強化(2行動)
ノクターン SP160 MNDUP(3)
敵全体 / 闇属性ダメージ(極小)×2 回避停止無し
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
ラプソディ SP190 魅了耐性(3)
味方全体 / 治癒1付加+SP減少(20) 重複不可
※治癒1:自分行動前、HPが回復(MHP×0.01+40、発動率100%)
魅了耐性:戦闘開始時、自分の魅了耐性が上昇
ファンタジア SP220 弔詩(6)
敵一列 / SPダメージ(中)⇒魅了(1)×3 回避停止無し
弔詩:攻撃命中時、敵単体にダメージ(小)(弱者追尾、発動率高)
■カッパ物理
キューカンバー SP10 衰防(6)
敵単体 / 地属性ダメージ(中) 命中率低め
衰防:戦闘開始時、敵全体のVIT30%弱化(2行動)
カッパツハッチ SP100 水強化(3)
自分 / STR・VIT20%強化(3行動)
※表記上は4行動
水強化:戦闘開始時、自分の水特性増加
カッパストリーム SP100 VITUP(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(大)⇒攻撃が水属性化(2行動)
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
グラシアール SP120 強化(3)
敵単体 / 水属性ダメージ(大)⇒凍結(1)×3
強化:戦闘開始時、自分の装備攻撃力が増加
アイスベルク SP200 渦巻(9)
敵単体 / 水属性ダメージ(特大) 命中率低め、弱者追尾
渦巻:被攻撃時、攻撃した対象に混乱(1)(発動率高)
■カッパ魔法
カレント SP50 VITUP(3)
敵一列 / 水属性ダメージ(小)
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
クヴェル SP100 MNDUP(3)
味方単体 / HP回復(MHP×0.1+100)+MHP上昇(MHP×0.1+100) 弱者追尾
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
クラウドバースト SP160 水撃(3)
敵全体 / 水属性ダメージ(極小)×4 回避停止無し
水撃:攻撃命中時、対象に水属性攻撃(発動率中)
ファートルレイン SP200 衰攻(6)
味方一列 / HP回復(MHP×0.08+80)+祝福(1)
衰抗:戦闘開始時、敵全体のSTR30%弱化(2行動)
ディールウィウム SP240 激流(9)
自分 / { 付加効果が水撃2に変化⇒AGI減少 }×5
ギフトは変換しない
※水撃2:攻撃命中時、対象に水属性ダメージ(中)(発動率低)
激流:攻撃命中時、対象に水属性攻撃×3(発動率中)
■ハニワ物理
デスペレイトタックル SP10 MHPUP(3)
敵単体 / ダメージ(特大) 命中率低め
⇒自分 / HP減少(MHP×0.25+250)
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
エンシェントフォール SP60 炎上耐性(3)
敵単体 / 闇属性ダメージ(極小)⇒STR奪取
炎上耐性:戦闘開始時、自分の炎上耐性が上昇
ジャイアントボディ SP140 光強化(3)
自分 / MHP上昇(MHP×0.2+200)+狙われやすくなった!
光強化:戦闘開始時、自分の光特性増加
ギガンティックドライブ SP200 AGIUP(3)
敵単体 / { 光属性ダメージ(大)⇒[発動条件:自分残HP50?%以上] 自分 / HP減少(MHP×0.05+50) }×5
条件を満たさなかった場合、技効果停止
回避停止かどうかは未判断
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
エターナルデスフィナーレ SP300 撃滅(9)
敵単体 / 闇属性ダメージ(小)⇒[発動条件:??] 闇属性ダメージ(小)×100? 回避停止、弱者追尾
技の攻撃回数が1回で止まる事がある、要調査
撃滅:ターン開始時、敵全体 / ダメージ(中)(発動率中)
■ハニワ魔法
ワンダーブレス SP50 衰魔(6)
自分 / 以下の効果を1つランダム発動
HP回復(MHP×0.1+100) or SP回復(100) or 祝福(3) or 反射(3) or 全異常防御(1)
衰魔:戦闘開始時、敵全体のINT30%弱化(2行動)
エンシェントビーム SP80 闇強化(3)
敵全体 / 光属性ダメージ(中) 回避停止無し
闇強化:戦闘開始時、自分の闇特性増加
エンシェントダンス SP120 闇撃(3)
味方全体 / 炎上防御(3)
闇撃:攻撃命中時、対象に闇属性ダメージ(発動率中)
ブレインストーム SP60 吸魔(3)
自分 / SP回復(MSP×0.2+20)
吸魔:攻撃命中時、自分のSP回復(与ダメージ1.2%)(発動率高)
マナプライミング SP240 結界(6)
自分 / INT上昇+平穏1付加 重複可能
結界:戦闘開始時、味方一列のVIT・MND25%強化(2行動)
■ザントマン物理
チョークスリーパー SP50 眠気(3)
敵単体 / ダメージ(小)⇒HP減少(MHP×0.15) 命中率低め
眠気:攻撃命中時、対象に眠気(1)(発動率高)
ゴートゥースリープ SP100 異常特性(3)
敵単体 / ダメージ(中)⇒[発動条件:対象の残りHP]⇒眠気(1)×条件
1回:80%~ 2回:60%~79% 3回:40%~59% 4回:20%~39% 5回:~19%
異常特性:戦闘開始時、自分の全状態異常特性が上昇
スリーピングデッド SP160 眠気耐性(3)
自分 / スリーピングデッド付加 重複不可
※スリーピングデッド:ターン開始時、敵全体のHP減少(眠気深度×100+100、眠気0の場合は減少しない、人数補正がかかる)
眠気耐性:戦闘開始時、自分の眠気耐性が上昇
クルーエルドロシー SP120 強化(3)
敵ランダム / 眠気(1)×5
強化:戦闘開始時、自分の装備攻撃力が増加
エフィアルティス SP240 夜の帳(9)
敵単体 / SPダメージ(大)⇒HP減少(状態異常深度×100+100) 弱者追尾
○眠気、祝福 ×麻痺、凍結、混乱、魅了、衰弱、反射
夜の帳:戦闘開始時、敵全体に攻撃が闇属性化(3行動)+衰弱(1)×3
■ザントマン魔法
スリープ SP70 MNDUP(3)
敵単体 / ダメージ(極小)⇒眠気(1)×3
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
ドーズ SP80 広域魔陣(6)
敵全体 / 眠気(1)
+敵単体 / 眠気(1)×2 眠気追尾
広域魔陣:戦闘開始時、味方全体のINT30%強化(2行動)
スリーピングビューティー SP160 眠気領域(3)
敵ランダム / { ダメージ(小)⇒[発動条件:対象が眠気状態]⇒眠気軽減(1)+魅了(1)×3 }×15
眠気軽減を発生させないと技効果停止 眠気追尾、回避停止
眠気領域:ターン開始時、敵ランダム数人に眠気(1)(発動率中)
スリープクラウド SP180 硬化(3)
自分 / スリープクラウド付加 重複不可
※スリープクラウド:ターン開始時、敵単体に眠気(1)(発動率100%、眠気追尾?)
硬化:戦闘開始時、自分の装備防御力が増加
エニュプニオン SP240 闇月夜(9)
敵単体 / SPダメージ(大)⇒衰弱(1)×3
闇月夜:ターン開始時、敵単体に闇属性ダメージ(大)⇒眠気(1) 弱者追尾(HP20%以下の敵が存在していれば発動)
■ミニドラゴン物理
ファイアブレス SP70 火強化(3)
敵全体 / 火属性ダメージ(小)⇒炎上(1) 回避停止無し
火強化:戦闘開始時、自分の火特性増加
ドラゴンダイブ SP90 MHPUP(3)
敵単体 / 火属性ダメージ(中)⇒HP減少(炎上深度×250+250) 炎上追尾
×麻痺、凍結、混乱、眠気、衰弱
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
バーンレッド SP120 STRUP(3)
自分 / 火特性上昇+炎上特性・炎上耐性上昇
STRUP:戦闘開始時、自分のSTRが増加
ブレスチャージ SP10 火撃(3)
自分 / ファイアブレスが強化!
※効果は重複する、ファイアブレスを使う度にブレスチャージの効果が弱まる
火撃:攻撃命中時、対象に火属性ダメージ(発動率中)
クリムゾンブレイズ SP180 烈火(9)
敵全体 / 火属性ダメージ(極小)×4 回避停止無し
烈火:自分スキル使用直後、敵単体に炎上(2)(発動率100%)
■ミニドラゴン魔法
フレイムボム SP70 衰抗(6)
敵単体 / 火属性ダメージ(大) 命中率低め
衰抗:戦闘開始時、敵全体のMND30%弱化(2行動)
イニシネレイト SP100 炎上(3)
敵単体 / 火属性ダメージ(大)⇒[発動条件:対象HP10%以下]⇒火属性ダメージ(大)
炎上:攻撃命中時、対象に炎上(1)(発動率高)
エクストリームヒート SP150 炎上耐性(3)
自分 / 火撃1・炎上1付加 重複不可
※火撃1:攻撃命中時、対象に火属性ダメージ(小)(発動率低)
※炎上1:攻撃命中時、対象に炎上(1)を追加(発動率低)
炎上耐性:戦闘開始時、自分の炎上耐性が上昇
ゾーナトルリダ SP200 INT蓄積(3)
自分 / 火特性上昇
+敵ランダム / 炎上(1)×6
INT蓄積:自分行動前、自分のINTが増加
グルート SP240 焔(9)
敵単体 / 火属性ダメージ(特大)
焔:攻撃命中時、敵全体に炎上(2)(発動率中)
■ガーディアン物理
ヴェヒター SP50 MHPUP(3)
敵単体 / ダメージ(大) 回避停止無し
+自分 / 次に受ける攻撃ダメージ50%減少
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
マハト SP80 VITUP(3)
敵単体 / ダメージ(特大)⇒次に与える攻撃ダメージが30%増加
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
アトラクト SP50 防陣(3)
自分 / 狙われやすくなった!
防陣:戦闘開始時、自分のVIT25%強化(4行動)
ディバインシールド SP150 広域抗陣(6)
味方単体 / シールド付加×2? 弱者追尾、重複可能
シールド付加数が1回だったり2回だったり、追加調査中
広域抗陣:戦闘開始時、味方全体のMND30%強化(2行動)
ガーディアンフォース SP270 剛毅(9)
自分 / VIT上昇+次に受けるダメージが20?%減少+MND上昇+次に受けるダメージが6?%減少
データ不足、追加調査中
剛毅:被攻撃時、自分のHPSP回復(MHP×0.09、MSP×0.09、発動率中)
■ガーディアン魔法
オーラショット SP50 VITUP(3)
敵単体 / ダメージ(小)⇒装備防御力低下
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
ファーストエイド SP100 衰攻(6)
味方単体 / HP回復(MHP×0.15+200?) 弱者追尾
衰攻:戦闘開始時、敵全体のSTR30%弱化(2行動)
プレシピス SP150 異常耐性(3)
味方全体? / 次に受ける攻撃ダメージが50?%減少
データ不足、追加調査中
異常耐性:戦闘開始時、自分の全状態異常耐性が上昇
アラバスタ SP200 HP回復(3)
自分 / VIT100%強化(2行動)
※表記上は3行動
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
グラール SP250 神の加護(9)
敵単体 / 光属性ダメージ(中)
⇒味方ランダム / HP回復(与ダメージ30%?)×3 弱者追尾
神の加護:ターン開始時、味方単体に祝福(1~2)(発動率100%、弱者追尾)
■メイド物理
ヘルプサービス SP30 MNDUP(3)
味方単体 / HP回復(MHP×0.15+100) 弱者追尾
+自分 / 次の連続行動遅くなる
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
リンケージ SP70 MSPUP(3)
自分 / AGI上昇
+味方単体 / AGI上昇
MSPUP:戦闘開始時、自分のMSPが増加(MSP×0.1)
エンビディア SP100 治療(3)
味方単体 / 狙われにくくなった!+VIT奪取
+自分 / 狙われやすくなった!+祝福(3)
治療:自分行動前、味方単体の猛毒・麻痺・衰弱軽減(1)
リチェヴィメント SP140 MNDUP(3)
敵全体 / 弱点属性ダメージ(極小)⇒SP奪取(MSP×0.05)+祝福(1)
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
アセンション SP180 奉仕(9)
敵単体 / 光属性ダメージ(特大) 回避停止無し
+自分 / 次の連続行動遅くなる
奉仕:ターン開始時、味方単体のHP回復(MHP×0.1、発動率100%)
■メイド魔法
ストライク SP60 回復UP(3)
敵単体 / ダメージ(小~中) 高CRI
回復UP:戦闘開始時、自身のスキルによるHP回復量が増加
コンセントレーション SP0 吸魔(3)
自分 / SP回復(MSP×0.05+40)
吸魔:攻撃命中時、自分のSP回復(与ダメージ1.2%)(発動率高)
ラージュ SP130 MHPUP(3)
自分 / INT・AGI上昇+VIT低下
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
プレガーレ SP150 回復UP(3)
味方一列 / 祝福(2)+衰弱・混乱耐性上昇
回復UP:戦闘開始時、自身のスキルによるHP回復量が増加
シャリテ SP180 マナ(9)
敵味方全体 / HP回復(大)
マナ:自分行動前、自分のMSPが増加(MSP×0.03+10)
■シツジ物理
ティータイム SP20 VITUP(3)
敵単体 / ダメージ(中) 回避停止無し
+味方全体 / SP回復(微量)
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
セバスチャンブレイク SP120 MNDUP(3)
敵単体 / ダメージ(大)
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
ジェントルメン SP120 HP回復(3)
味方全体 / 一列後ろに下げる
+自分 / 一列前に出る
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
ロックフォーゲル SP160 SP回復(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(大) 回避停止無し
+自分以外味方全体 / 次に受けるダメージを肩代わり!
SP回復:自分行動前、自分のSP回復(MSP×0.02、発動率100%)
ブレイクスルー SP160 貢献(6)
敵全体 / ダメージ(小)×3 回避停止
貢献:戦闘離脱前、味方全体のVIT・MND増加
■シツジ魔法
シツジノツトメ SP30 衰攻(6)
自分 / 狙われやすくなった!
+味方単体 / HP回復(MHP×0.08+100)+状態異常軽減(1) 弱者追尾
○混乱、眠気、魅了 ×猛毒、麻痺、炎上、衰弱
衰攻:戦闘開始時、敵全体のSTR30%弱化(2行動)
セバスチャンブラスト SP120 異常耐性(3)
敵単体 / ダメージ(大)
異常耐性:戦闘開始時、自分の全状態異常耐性が上昇
カルム SP120 治療(3)
味方単体 / 平穏2付加 重複不可
治療:自分行動前、味方単体の猛毒・麻痺・衰弱軽減(1)
スペルビア SP150 吸魔(3)
敵全体 / TEC奪取
吸魔:攻撃命中時、自分のSP回復(与ダメージ1.2%)(発動率高)
モラーレ SP200 排除(9)
味方全体 / 祝福(1)+ステータス強化・弱化効果1行動延長
排除:戦闘開始時、敵全体の強化・弱化効果2行動短縮
■ピクシー物理
トリック SP40 祝福(3)
敵単体 / ダメージ(小)×4 回避停止無し
祝福:戦闘開始時、自分に祝福(4)
テンポアップ SP60 魅了(3)
自分 / AGI25%強化(4行動)
※表記上では5行動
魅了:攻撃命中時、対象に魅了(1)(発動率高)
ハイパーウィンク SP150 魅了領域(3)
敵ランダム / 魅了(1)×8
魅了領域:ターン開始時、敵ランダム数人に魅了(1)(発動率中)
ハリセンボン SP150 SP回復(3)
敵単体 / ダメージ(小)×1000 回避停止、命中率低め
SP回復:自分行動前、自分のSP回復(MSP×0.02、発動率100%)
アムレートゥム SP180 神の祝福(9)
味方単体 / TEC80%強化(2行動)
神の祝福:戦闘開始時、自分に祝福(14)
■ピクシー魔法
キーンウィンド SP50 祝福(3)
敵単体 / 風属性ダメージ(小~中) 高CRI
祝福:戦闘開始時、自分に祝福(4)
スパイラル SP100 回復UP(3)
敵全体 / 風属性ダメージ(極小)⇒混乱(1) 回避停止無し
回復UP:戦闘開始時、自身のスキルによるHP回復量が増加
ラビリンス SP110 異常耐性(3)
敵単体 / STR低下+幻夢1付加 重複不可
※幻夢1:攻撃命中時、対象のHP回復(MHP×0.02、発動率低)
異常耐性:戦闘開始時、自分の全状態異常耐性が上昇
オルビスメディウス SP180 治療(3)
味方全体 / 平穏1付加+SP減少(20) 重複不可
※平穏1:自分行動前、SPが回復(MSP×0.01+10、発動率25%前後)
治療:自分行動前、味方単体の猛毒・麻痺・衰弱軽減(1)
ミッドサマーナイトパニック SP220 追撃(3)
味方全体 / 混乱1付加
※混乱1:攻撃命中時、対象に混乱(1)を追加(発動率低)
重複可能かどうかは未判断
追撃:攻撃命中時、対象にダメージ(発動率中)
■キラーインコ物理
ネリチャギ SP70 TECUP(3)
敵単体 / ダメージ(中)⇒衰弱(1)×4
TECUP:戦闘開始時、自分のTECが増加
ソバット SP90 軽減(3)
敵単体 / ダメージ(中) 高CRI 命中率若干低め
軽減:戦闘開始時、自分が受けるHP減少効果が減少
スイクルデス SP120 STRUP(3)
敵単体 / 闇属性ダメージ(中) 命中率若干低め
STRUP:戦闘開始時、自分のSTRが増加
フライングハイキック SP150 攻陣(3)
敵単体 / ダメージ(特大) 命中率低め
攻陣:戦闘開始時、自分のSTR25%強化(4行動)
流星旋風脚 SP180 STR蓄積(3)
敵単体 / 相手弱点属性ダメージ(小)×5⇒自分得意属性ダメージ(中)×3⇒ダメージ(特大) 回避停止
STR蓄積:自分行動前、自分のSTRが増加(発動率100%)
■キラーインコ魔法
ロックドロップ SP80 AGIUP(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(大) 命中率低め
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
サエズルナ SP120 HP回復(3)
敵単体 / ダメージ(小)⇒消費SP上昇(15)
HP回復:自分行動前、自分のHP回復(MHP×0.03、発動率100%)
キラーウィンド SP160 回避撃(3)
敵全体 / 風属性ダメージ(小)⇒[発動条件:対象HP40%以下]⇒衰弱(1) 回避停止無し
回避撃:攻撃回避時、対象に攻撃(発動率高)
フォーリングスター SP160 瞬陣(3)
敵ランダム / 光属性ダメージ(極小)×15
瞬陣:戦闘開始時、自分のAGI25%強化(4行動)
フォースオブネイチャー SP200 INT蓄積(3)
敵一列 / 地属性ダメージ(大) 回避停止なし
INT蓄積:自分行動前、自分のINTが増加
■ユニコーン物理
チャージアタック SP70 回復UP(3)
敵単体 / ダメージ(特大) 命中率低め
回復UP:戦闘開始時、自身のスキルによるHP回復量が増加
ホーリーバタフライ SP80 MNDUP(3)
敵単体 / 光属性SPダメージ(中)
⇒味方単体 / HP回復(与ダメージHP換算70%?) 弱者追尾
MNDUP:戦闘開始時、自分のMNDが増加
アブソリュート SP120 強化(3)
敵単体 / ダメージ(中~大) 高命中
強化:戦闘開始時、自分の装備攻撃力が増加
レメディウム SP120 MHPUP(3)
味方ランダム / { HP回復(MHP×0.08+50)+状態異常軽減(1) }×2 弱者追尾
○猛毒、麻痺、混乱、眠気、魅了、衰弱 ×炎上、凍結
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
サンクチュアリ SP300 神の加護(9)
味方全体 / 祝福(2)+[発動条件:対象残HP50%以下且つ残SP25%以上] HP回復(MHP×0.25?)+SP減少(MSP×0.25)
※回復後、条件をまだ満たしている状態であればもう一度回復する
神の加護:ターン開始時、味方単体に祝福(1~2)(発動率100%、弱者追尾)
■ユニコーン魔法
フォレストブレッシング SP60 衰弱耐性(3)
味方単体 / 平穏1付加 重複不可
※平穏1:自分行動前、SPが回復(MSP×0.01+10、発動率25%前後)
衰弱耐性:戦闘開始時、自分の衰弱耐性が上昇
シャイニングバタフライ SP110 吸魔(3)
敵ランダム / { 光属性ダメージ(中)⇒祝福(1) }×3 回避停止無し
吸魔:攻撃命中時、自分のSP回復(与ダメージ1.2%)(発動率高)
サピエンティア SP160 回復UP(3)
味方単体 / MSP上昇(MSP×0.2+120)
回復UP:戦闘開始時、自身のスキルによるHP回復量が増加
トロイメライ SP200 MHPUP(3)
敵単体 / 光属性SPダメージ(特大)
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
エルドラド SP300 貢献(6)
敵全体 / 光属性SPダメージ(大)⇒祝福(1)+攻撃が光属性化(2行動)
貢献:戦闘離脱前、味方全体のVIT・MND増加
■ちわわ物理
バイト SP10 魅了領域(3)
敵単体 / ダメージ(小)
魅了領域:ターン開始時、敵ランダム数人に魅了(1)(発動率中)
キロバイト SP20 混乱耐性(3)
敵単体 / ダメージ(中)⇒祝福(1)
混乱耐性:戦闘開始時、自分の混乱耐性が上昇
メガバイト SP30 AGIUP(3)
敵単体 / ダメージ(大)⇒平穏1付加 重複可能
※平穏1:自分行動前、SPが回復(MSP×0.01+10、発動率25%前後)
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
テラバイト SP40 STR蓄積(3)
敵単体 / ダメージ(特大)⇒次の連続行動早くなる(影響大)
STR蓄積:自分行動前、自分のSTRが増加(発動率100%)
エクサバイト SP50 猛反撃(9)
敵単体 / ダメージ(特大)⇒シールド付加
※シールド:被攻撃直前、次に受けるダメージが100%減少(発動率100%)、発動後消滅
猛反撃:被攻撃時、相手にダメージ(中)(発動率中)
■ちわわ魔法
ルーペス SP100 魔陣(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(大) 命中率低め
魔陣:戦闘開始時、自分のINT25%強化(4行動)
パルース SP100 SP回復(3)
敵単体 / 地属性ダメージ(小)⇒衰弱(1)×3
SP回復:自分行動前、自分のSP回復(MSP×0.02、発動率100%)
ドゥーナス SP150 混乱(3)
敵単体 / 風属性ダメージ(特大)
混乱:攻撃命中時、対象に混乱(1)(発動率高)
クラーテル SP200 流水(3)
敵全体 / 火属性ダメージ(極小)⇒炎上(1)×3 回避停止無し
流水:攻撃回避時、自分のSP回復(MSP×0.025、発動率高)
ティエラ SP200 厄災(9)
敵単体 / 地属性ダメージ(大) 弱者追尾
⇒味方ランダム / HP回復(与ダメージ20%)×5 弱者追尾
厄災:ターン開始時、敵単体に{ 炎上(1) or 猛毒(1) or 衰弱(1) or 麻痺(1) }×2(発動率100%、弱者追尾)
■ハーピィ物理
アサルトクロウ SP80 広域瞬陣(6)
敵単体 / ダメージ(小)×6 回避停止無し、命中率若干低め
広域瞬陣:戦闘開始時、味方全体のAGI30%強化(2行動)
プラティバンディ SP110 風強化(3)
自分 / 追撃1付加 重複不可
※追撃1:攻撃命中時、対象にダメージ(小)(発動率低)
風強化:戦闘開始時、自分の風特性増加
マイクロバースト SP140 風撃(3)
敵一列 / 風属性ダメージ(小~中)⇒次の連続行動遅くなる 回避停止無し
風撃:攻撃命中時、対象に風属性攻撃(発動率中)
チャージングウィンド SP140 回避風撃(3)
自分 / STR・AGI増加
回避風撃:攻撃回避時、対象に風属性攻撃(発動率高)
ブラッディサイクロン SP230 暴風雨(9)
敵全体 / 火属性ダメージ(小)×2
+味方ランダム / HP回復(与ダメージ合計20%)×5 弱者追尾
暴風雨:ターン終了時、敵ランダムに水属性ダメージ(極小)×3(発動率100%)
■ハーピィ魔法
ガスト SP70 AGIUP(3)
自分 / AGI20%強化(2行動)
+敵単体 / AGI25%弱化(2行動)
※自分の強化の表記上は3行動
AGIUP:戦闘開始時、自分のAGIが増加
トルネード SP130 INTUP(3)
敵単体 / 風属性ダメージ(中)⇒混乱(1)×2
INTUP:戦闘開始時、自分のINTが増加
ダウンバースト SP140 風撃(3)
敵ランダム / 次の連続行動遅くなる×4
風撃:攻撃命中時、対象に風属性攻撃(発動率中)
ライトニングボルト SP140 混乱(3)
敵単体 / 光属性ダメージ(中)⇒麻痺(1)×4
混乱:攻撃命中時、対象に混乱(1)(発動率高)
ブラッディストーム SP230 風神(9)
味方全体 / ダメージ(中)⇒INT強奪
+自分 / HP回復(与ダメージ150%) 回復は攻撃直後に判定
風神:ターン開始時、敵全体 / 風属性ダメージ(中)⇒次の連続行動遅くなる(発動率中)
■ワイバーン物理
ライセン SP80 炎上(3)
敵単体 / 風属性ダメージ(大)⇒STRorVIT奪取 命中率低め
炎上:攻撃命中時、対象に炎上(1)(発動率高)
ユーバーファル SP120 追撃(3)
自分 / STR25%強化(2行動)+次の連続行動早くなる
※表記上は3行動
追撃:攻撃命中時、対象にダメージ(発動率中)
バーサーク SP150 MHPUP(3)
自分 / 混乱(6)+STR・INT・TEC・AGI上昇+次の連続行動早くなる
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
ハリケーン SP150 STRUP(3)
敵全体 / 風属性ダメージ(極小)×4 回避停止無し
STRUP:戦闘開始時、自分のSTRが増加
アオスブルフ SP150 殺陣(9)
敵一列 / 火属性ダメージ(中)
殺陣:戦闘開始時、自分のSTR・TEC100%強化(1行動)
■ワイバーン魔法
ヴィルベル SP80 炎上領域(3)
敵単体 / 風属性ダメージ(大) 命中率低め
炎上領域:ターン開始時、敵ランダム数人に炎上(1)(発動率中)
ヴィントホーゼ SP150 風強化(3)
敵一列 / 風属性ダメージ(中)
風強化:戦闘開始時、自分の風特性増加
ファイアサークル SP150 VITUP(3)
自分 / 火耐性上昇+炎上耐性上昇
VITUP:戦闘開始時、自分のVITが増加
エクサルタシオン SP180 MHPUP(3)
自分 / AGI増加
MHPUP:戦闘開始時、自分のMHPが増加(MHP×0.1)
ブーリア SP220 剛毅(9)
敵全体 / { 風属性ダメージ(小)⇒混乱(1) }×2 回避停止無し
剛毅:被攻撃時、自分のHPSP回復(MHP×0.09、MSP×0.09、発動率中)
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