ツイッターとかでよく見掛けるスキル色々まとめ。
もしかしたら他にもあるかもしれないけどそれはまた別の機会で。
第11回更新時メモ。
■属性化で注目されたもの
○属性+○付与によって強化され使いやすくなったもの。
主に補助技が多い。
属性でどれだけ強化されるのかはwikiで調べてほしい。
相反する属性に弱くなるのには注意。
また、第13回で調整される模様。
・ヒール、リカバリー、インシュアランス
属性化により回復量が強化。
属性が無いと対象のMHPを伸ばすか術者の精神を伸ばすかしかなかった。
属性化によって低MHPのキャラでもそこそこ治癒する事が可能。
・ウォークライ
属性化により効果量がアップ。
1回では効果が薄いが、複数回使う事により火力の増強が図れる。
追加攻撃で攻撃を重ねていく手法も注目されている。
・コンセントレイト
属性化により回復量が強化。
ただし○付与によりSMPが5上がるので、残りMPが0~4だと使えなくなる。
現状だとそこまで気にしなくても良いが、将来的にMPダメージが脅威になる段階になると使用出来なくなり敗北するケースが起こるかもしれない。
・フラ
属性化により効果量がアップ。
現状魔法攻撃は避ける事が難しいが、何回も重ねれば相手が物理のみであれば回避特化キャラでなくても避ける事が狙える。
斧持ちは命中面にあまり気を遣ってない人が意外と多いのでこのスキルで対策出来る可能性はある。
・エール
属性化により効果量がアップ。
【味HP○%以上】で改造すると「誰かがピンチになったらリカバリーで、暇になったらエールでサポート」みたいな動きも出来る。
■それ以外で注目されてるスキル
・ダブルアタック
2回物理攻撃、SSP4という点で非常に優秀。
網+ダブルアタックで全体2回攻撃という事も出来る。
猛毒、潜水病、水弱などで状態異常系スキルに変えるのも良し。
属性化して威力を高めるも良し。
同様の理由で新スキルトリプルシュートも注目されている。
・スイープ
全体物理攻撃。
一見網でいいんじゃねとは思ってしまうが、斧のような高威力武器で全体を殴ると射程外でも耐久力の低い敵を弱める事が狙える。
そうなると敵の数を減らせたりヒール持ちキャラの行動を縛れたりする。
・ヘビーショット
射撃物理攻撃。
ボウガンか網で使うと「ウィークネス」と表記されダメージが上がる。
(今のところはダメージ2倍という説が濃厚)
ただしボウガンも網も命中力補正が弱いので、器用が重要になりそう。
器用を思いっきり上げ、狙撃を使って強化するのも良いかもしれない。
・ヒートウェイブ
魔法型は困ったらこれを使えと言われるぐらい強力なスキル。
3回攻撃で威力もそこそこ。魔法攻撃にしては1回はそこそこ外すので命中補正が弱いと推測されるが、現状魔法回避が高いキャラでもそこまで避けれてないのであまり気になる程ではない。
デメリットを強いて言うならジャストガード候補筆頭であることぐらい。
・テンタクルウェブ
全体魔法攻撃後猛毒付与。
魔法攻撃は避けにくいということと、猛毒が相手の行動毎にHPダメージなので敏捷系キャラに良い具合に刺さる。
猛毒を改造して更に狙っても良し、別の状態異常を改造して欲張っても良し。
問題はSMPが40なので連打しにくい点。
・ハイパーベンチレーション
使った次のターンまで、与えるダメージを200%にするスキル。
属性化して更に強化を図ってもよし、【○行動目】を使って必殺技の前に使うも良し、あえてこれを連打して追加攻撃や反撃を狙うのも良し?
%で強化するのは対策が避けるしかないので妨害されにくいのも強み。
・バンシークライ
敵全体に恐怖を与えるスキル。
一番の魅力は命中判定が無い事。他のスキルは「攻撃が当たれば状態異常が発生」というスキルばかりなので命中力に依存しない。
また、第11回更新で恐怖を改造すると恐怖耐性減少が狙える。
・タウント
通常戦では有効、対人戦ではイマイチな印象。
敵ランクを上げた通常戦では一撃一撃が重いので防御面が弱いキャラに攻撃が当たるだけで事故になりやすい。
そういった事故をある程度予防してくれるという事では優秀。
対人戦では「対象指定されたスキル」「敵全体攻撃スキル」には無力なので対策されやすい。
タウントで対処するよりかは隊列と射程、ジャストガードで対処したほうが安全。
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